January 29, 2006

サムライニッポン!

今年前半の日本代表のスケジュール(予定)が発表になりましたねー。
もうサッカー(っていうかレッズ)見にいく余裕が無いので、なんともやるせないんですが・・・。

ワールドカップまで・・・あと9試合?ぐらい?
代表選手をたくさん抱えるレッズとしては、ゼロックススーパーカップもあることだし、選手のスケジュール調整、体調管理と大変そうです。
ま、それもビッグクラブの難点と言うことで、乗り越えてもらいたいですね。
今日のレッズフェスタで伸二にあいたかったよー・゚・(ノД`)・゚・。

行きゃよかったw


まぁ今回突っ込みたいのはそこじゃなくてヾ(・ω・`=´・ω・)ノ

「SAMURAI BLUE 2006」

がJFAのキャッチフレーズになった点です。
そう、ここよ、ここ。
これはまだいいの。
問題は2位以下。

第2位  「Make the HISTORY」
第3位  「世界を驚かせよう。」  
第4位  「頂点へ、全員で。」         
第5位  「WIN NOW!」

日本人てキャッチフレーズ考えんの苦手なのかなぁ・・・。
      
っていうかJFAの去年のキャッチフレーズって、何?

>「Go for 2006!」がキャッチフレーズだったようです。

っていうかそもそも何で日本のチームカラーって青なの?


ま、いいや(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

このキャッチフレーズになぞらえてSAMURAIBLUEプロジェクトが推進されているらしいです。

■ムーブメント1 「BIG BLUE FLAG」
でっかい青い旗。
ドイツまで行くらしいです。
 
■ムーブメント2 「BLUE FLAG」
60センチ×80センチ大の「BLUE FLAG」を、日本代表戦会場を中心に配布。
旗くれるって。太っ腹?
 
■ムーブメント3 「JFA BLUE FLAG」
JFA自ら「SAMURAI BLUE」に染まるそうです。
 
■ムーブメント4 「ブルーリング」
どうやら旗のほかにもなにか青いモノをくれるようです。
 
■ムーブメント5 
「日本代表サポーターズサイト「SAMURAI BLUE 2006」の開設」
URL:http://www.samuraiblue.jp
 
■ ムーブメント6 「SAMURAI in BLUE」
みんなで青いもんを着よう!キャンペーン。
だそうです。


hitomiのSAMURAI DRIVEが売れるか、
cuneのSAMURAI DRIVEが売れるか、
シブガキ隊のサムライニッポンが売れるのか

はたまた違うSAMURAIが登場するのか。

こうご期待。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 02, 2005

バーレーン戦の反響まとめ。

どうもkumaです。
ここ2日間、
センチメンタルになったり
度肝を抜かれたりと心臓に悪かったとです。


だって、女の子だもん♪ヾ(*´∀`*)ノ


ウルァ!(  ゚д゚)≡⊃☆))Д゚)!!!


ふざけてるとまた鉄拳制裁されそうなので、
いままでの反響の中からいただいたご意見等
まとめていきたいと思います。


---------------------------------------------

★まずは同じようなバイトを経験されていた方からのコメント&TB。

nasudaさん
Tanakenさん
つぎをさん
あのときの「代表に興味持ち始めた人」が、他のjチームでも興味持ってくれればいいけど、そうじゃないしね。
サッカーファンは野球ファンよりは客席回りをきれいにしてるとは思う、でも代表戦は別かな。

お客さんってさ、自分の都合のいいことは聞こえて、都合の悪いことは聞こえないんだよ。
あとは、何のためのブルーシートか考えればさ、手元に余ったシートをどうすればいいかはおのずと答えは見えてくる。

昔浦和がj2に居たころ、駒場で「ここは自分たちの家だと思ってください。だからいつでもきれいに、快適に」という意識をシミスポの中の人に徹底させてた。あの気持ちは自分の応援する川崎fに対しても思ってる。
なんで代表戦は無政府状態になっちゃうんでしょうかね。


---------------------------------------------


なんででしょうね・・・
お祭りムードが心も身体も開放的にしてしまうからなのでしょうか。
なぜか多い6月のベイビー?


ウルァ!(  ゚д゚)≡⊃☆))Д゚)!!!


情報によると、サッカーはまだよい方で、
野球・ラグビー・競馬場にいたっては
いろんなところからゴミが降ってきたり、
食べ物置きっぱなしがまかり通っているようです。
海外ではそれ専門に雇われている人がいるようですが
日本とは文化が違うので、ちゃんと日本の風習に従いましょう。

え?どんな風習かって?

『使ったところは来たとき以上にキレイにしよう!』

って小学校の時から言われ続けているじゃないですか!
すばらしき日本文化ですよ。
ちなみに日本にはゴミを片付けたからといって
怒られるようなことはないので、身の回りはかたづけようぜ!


---------------------------------------------

★会場に行っていた方々

takarusonさん家のチビルソン君(ちゃん?)
チビルソンは自分が貰ったブルーシート1枚を大切にバックに丸めて入れて持ち帰って来ましたよ。
(何故か輪ゴムがしてあったw)
kumaさん達が色々な思いを込めて1人1人手渡した1枚のブルーシート。
そういう意味で、ずーっと大切にしますね。

いずみさん
私は南側スタンドに居ましたが、つい空気も読まずに『埼スタ紙ふぶき禁止!!!』と絶叫しました。
あれだけの規模、仕込んだ組織の方々は、埼スタはホームでは無いのですね…。
手荷物避難用に持参したゴミ袋(大)に入るだけのゴミを回収してから帰りましたが、分別が不十分でした。ゴメンナサイm(_ _)m
次からは、ゴミ袋は複数持参でガンバります。

アユミさん
私は、アウェーゴール裏にいましたが、いつも紙ふぶきは、同じ団体ですね。
私たちは、ゴミになるんで、しないですけど。
あの団体は、浦和サポが大半なんで、どうか浦和で解決してください。
小さい団体ばかりなんで、統率が取れてないんだと思うけど、どの団体も浦和の方が大半なんで。
代表サポというよりは、アウェーで悪乗りしてるのは、浦和サポですよ。
自分たちのホームだから、力見せたいとか思ってるのかもしれないですけどね。
レッズのサポ本に載ってる方なんかも、アウェーにいますが、かなり酷いことしてますから。
チームには、愛着があるけど、代表はそうじゃないって事なんでしょうか。だったら、来なくていいのにって思うんですけど。
そうも行かないんですかね。
まあ、他チームサポから見れば、非常にやりにくいアウェー側です。不満に思ってる人は多いんじゃないかと思います。
1番、2番のチームだけで、たいして、開門には人数がいないのに、前列から300くらい座席取って、たいした応援もしないですからね。
本当に、来ないでいただきたい。まあ、次回は、ホームに行くので正直、どうだっていいですけど。
まあ、代表サポと言わず、浦和サポのみなさんでも話してください。
タバコとか平気で吸ってるのも気にいらないですし。
モラル、マナーは本当にないですね。

はっぴぃさん
私はキックオフ直前にスタジアムに着いたのでブルーシート無くなっちゃったのかぁ・・・(泣)って思っていたのですが、そんなに早い時間に無くなっていたのですね・・・。
現に私も帰りの駅で何十枚も束で持ってるいい年したおっさんを見ました。こいつのおかげか!!!(怒)
ムカッと来ましたが、そんな人が山ほど居ればそりゃ、足りなくなりますね。。。ほんとに情けない。。。
アホなサポのせいでアホなサポに怒られでは、スタッフの皆さんもほんとにたまりませんよね。
スタッフさんに怒ったって仕方ないのに・・・。

仕方ないのでタオルマフラーで代用しましたが、やっと当たった試合だったし記念に欲しかった・・・。

モラル、思いやりの心、皆が持ってくれる事を私も心から願っています☆

---------------------------------------------

心にしみる思いやりのお言葉の数々、いやぁ泣けてきます。
とくに配ったものを大事にしてくれる、という気持ちが嬉しいです。

また、紙吹雪に対して注意を促してくれた方や、
スタンドでの状況を教えてくれた方。
ゲート係員は試合終了までスタンド内部までは入れないので
貴重な情報です。ありがとうございます。
浦和サポの悪乗りも見られるようですので、
そんな輩を見かけたら、浦和サポとして注意を促したいところですね。

乙女の口からそんなこと言えない!(〃ノωノ)

って場合は係員にそっと教えていただければ、
屈強なチーフがやってくるので何とかなるかと思います。
安全第一ですので、無理はしない。これ大事。

また、倍率の高い試合なだけに、記念にブルーシートが欲しかった、という気持ち、痛いほどわかります。
かく言う私もゴミ拾いしつつきれいなブルーシートが落ちていたら拾ってきて仲間と山分けして帰ってきました。
スタジアム内には相当数のブルーシートが捨ててありましたし、
拾ってきたブルーシートでもいいから欲しいとおっしゃるお客様もたくさんいました。


なのに(-益- )


なんでヤフオクで複数枚所持とかいって売りさばく輩がいるのでしょう?
一人2・3枚なら、『チケ取れなかった友達にお土産であげたかった』とかいう思いやりも垣間見えますが。
10枚越えはアウトだろう(-益- )
みてるよ、みんなみてるんだよ。

「金払ってるから会場の配布物は貰ったっていいだろう!(`A´)」
というおバカさんもいるかと思われますが。

いっておきます。

私たちからお配りする分にはいっこうに構いませんが、
他のお客様の分までも持っていくのはいかがなものなのでしょうか?
強奪じゃないの?
貰う権利をもってる人の分まで持っていって、
他に悲しんでいた人もいるのだよ。

---------------------------------------------


最後に。
たくさんのコメント・TBありがとうございました。
現在10,000人以上の方にエントリを見ていただき、
問題提起になったなら幸いです。
まだコメントを返せていない方、
TBがまだ返せていない方もいます。
ごめんなさい、近日中に必ずやります_| ̄|○

どこのスタジアムであっても、
そこをホームだと想っている人達がいる。
だからスタジアムを使う人はそれなりのモラルを持って欲しい。
誰がしている、じゃなくて、
これこそ『人の振り見て我が振りなおせ』なのだと思います。

代表戦ということは、当然世界各国に放送が流れていきます。
そんな中で日本のサポーターたちの不甲斐ない行動がまかり通っていては日本人として恥ずかしいと思いませんか?

どうでもいいことだなんて言わないで欲しい、
他チームサポだからなんて言わないで欲しい。
だって、そこには
日本代表を応援しにきている人達が集まってきているはずだから。

だからこそ、一人一人の思いやりを持ち寄ることができたら、
もっともっと日本代表は強くなれると思うんです。
みんなの気持ちを選手たちの追い風にして、
みんなでドイツへ行きましょう!

GO FOR THE2006!
FIFA WORLD CUP IN Germany!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 31, 2005

バイト目線のバーレーン戦

足がパンパンです。
どうもkumaです(-益- )

今日は大変に遺憾なことがいっぱいです。
でもその前に今日あったことを順をおって書いていこうとおもいます。
代表戦の雑感はみなさんまとめてくれると思いますので、私は別目線からまとめようとおもいます。
時間はだいたいで。

14時30分
仕事開始。
移動中に香取真吾を見て凹む('A`)

16時30分
開場。
突破隊の方々、本気で突破。
その後の入場者も走ってしまいチケもぎれず。
なだめるのに15分ほどかかる

ブルーシート配布開始。
一人≪100枚≫近く持ち去る人あり。
でも取り囲まれちゃってるので抵抗も無意味。
つーかみんな持って行き過ぎ。

17時30分
人数分+αの枚数分あったブルーシートなくなる。
たくさんのお客様に怒られる('A`)
原因は↑で言ったとおりのこと。
クレーム対処とカイロ配りにおわれる。

18時
カイロを欲するお客様増加。
子供をおとりにしてうしろでごっそりカイロを持ってってしまう
ママさん多数。
それどころかだまって持ってく人も多数。
10枚持ってくって、どんだけ寒いの?('A`)

19時30分
キックオフ。
にもかかわらず客足は途絶えず。
一段落したときに紙吹雪降ってくる。
不安的中。
バイト全員絶叫
( Д)   ゜゜
( ゚д゚)ヤッチマッター
埼スタは紙吹雪禁止です!!
試合終了後、大体は拾われていたけど、6割がたはそのままです。
そのままの新聞紙はどうなるんでしょうね?
まあ私たちが拾うんですがΣ(ノ∀`w)
ピッチに落ちた新聞紙は、芝をいためます。
あの芝を作るのにどれだけの苦労があったことか。
撒くのはいいけど許可取ってます?
だから禁止なんだっつの。

21時30分
試合終了。
再入場できねぇっていってんのに戻る人多すぎ。
帰って行くお客様を観察していると、
束のブルーシートを持ってる人がうじゃうじゃと。
あなたたちのせいでブルーシートなかった人がいたんですけど。
そのせいで怒られまくったんですけど。
モラルを考えようよ_| ̄|○ililil

22時00分
大半のお客様帰宅。
私もシフトをあがりに控え室へ。
帰る道々

*バーレーンの選手、バスの中でうなだれるの図
*三浦淳、道路で談笑するの図
*小倉さんハイヤーに乗り込むの図
*日本代表コーチバスの中で寝てるの図
*香取真吾変な髪形の図
*福田さん取材を受けるの図

を横目で見ながら退勤。
あ、そうそう忘れてた。

 加 地 さ ん が めっちゃ笑顔で歩いてた

のも見たんだったΣ(ノ∀`w)
バスでなにがあったんだろう。気になる。


という感じで一日の労働を終えたのでした。
まとめると、
思いやりの心とモラルを持って行動しましょうということ。

一人でたくさん配布物を持っていってしまったら足りなくなってしまうことは目に見えていますよね?
食べ物を椅子に放置したら掃除がより大変だということもわかりますよね?
持ってきたものを持ち帰らなかったらゴミになりますよね?

なんでわかっているのにできないんだろう。
急かされるから?
自分は客だから?
誰かが対処してくれると思っているからじゃないのかな?

もちろんありがとうの言葉をかけてくれたり、
勝ったよ!というハイタッチをしてくれるお客様もいた。

きもちのいいスタジアム作りは従業員だけじゃできないんです。

選手も
従業員も
サポーターも

みんなが思いやりを持っていないと、
本当にきもちのいいスタジアムにはできないんです。
少しずつでいいんです。
みんなで思いやり、持ち寄って見ませんか?

| | Comments (628) | TrackBack (31)

March 23, 2005

ま~るさんかく資格っ♪

更新をサボっていたわけではありませんよΣ(ノ∀`w)<言訳
しょっぱなから言訳三昧、どうもkumaです。
余談ですが、まじめに打った記事がいま
いきなり消滅しました_| ̄|○ililil

ここ2日間・・・

地元の仲間が祝大学入学飲み会をやってくれたり
その途中今夏の少年キャンプ学校の校長に任命されたり
その後後輩の冬山少年キャンプ指導案を徹夜で手伝ったり
(飲み会は締切前夜。ってぉぃ)

して家で睡眠をとって生活サイクルを取り戻していたのでした。
よく酔っ払ったままエクセル使えたよなぁ・・・あたし(。+・`ω・´)
つか、あいつちゃんと印刷していったんだろうなぁ(´ロ`;)
フロッピーだけ持っていってもすげぇ意味ないけど('A`)

まぁ心配はこのへんにして今日の本題へ。


私が今春から大学生ということは皆さん知ってのとおりなのですが
学部が社会体育系だということを言ってなかった気がするので、
ここでまず前置き的に言っておきます。

で。

見たでしょうか、今日の『救命病棟24時』の最終回。

もう感動の涙(ノД⊂。)

人って困難から立ち上がろうとするときにすごく輝くんですよね(涙)
そんな人達の力になりたい。
去年一年浪人して、ふとそんなことを思ったりもしました。
そこで、第1志望はマスコミ学だったのですが
医学部はひっくり返っても頭も経済的にも無理_| ̄|○ということで
1校だけ社会体育系の学部を受験することにしたのでした。

結果は・・・
一般受験、他大学全滅Σ(ノ∀`w)アヒャー

コレは何かのお導き?
それとも自分は心の奥底でマスコミよりも
こっちの学部に行きたかったんだろうか。
ちょっと不思議な気持ちで入学手続きを済ませたのでした。


で。

専攻はリハビリ方向に行こうと思っているのですが、
とはいえ新設学部なもので、期待する授業が受けられるかどうか
ちょっと心配('A`)
ということで日本体育協会の資格講座を調べてみた。

現在は
フィットネストレーナー(FT)
スポーツプログラマー(SP)
アスレティックトレーナー(AT)

が医師免許なしでフィジカルにかかわれる資格なようでした。
とりあえずATを目指すことに方向設定。

いかんせん受講するお金がないのでバイト強化を決意。
単位を落とさない程度に!ここ強調。

そしてお願いが。
もしインカレでトレーナー研究のできるサークルを知っている方がいたら、
教えていただけるとありがたいですm( _ _ )m

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 13, 2005

ところで

今日の試合結果・・・

J1 7試合中6試合 『引き分け』
(マリノスオンリー勝ち点3!!)
J2 5試合中2試合 『引き分け』

12試合中8試合引き分け!!
toto1等いるのかなぁ~?すごい確立!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

マスコットの話

こんばんわ。
最近切り絵にハマっています。

そんなことは置いといて。

あまりにも暇だったので、Jリーグマスコットをぷらぷらみてた。
するとマスコット背番号が気になりだしたので
ええい調べてしまえ!ということで調べてみた。

J1 2004時点の背番号。

われらがレディア  17

神戸のモーヴィ君  12

鹿のしかお君    12

ジェフのジェフィ   2
     ユニティ   9

パルちゃん      0

ガンバボーイ     0

マリノス君      0

グランパス君    シャチ


という結果に。
12とか0とかはなんとなくわかるんだけどもさ、
なんでレディアは17?
なおかつジェフィは2??
で、ユニティは9なの???

疑問はつきず。
誰か知ってる人いたら教えてください。

~補足トリビア~
*マリノス君はウインクする。
*しかおはグランパス君にPKを止められた
*Jマスコットは結婚してない男女キャラがなにげに多い


そして、久しぶりに

『コバトン不敗伝説』

きますよ。今年も。

いまや彼は埼玉県のマスコット。
今年埼玉ダービーに応援に来るのかどうかが見ものだ。
さいたま平和主義で引き分けに持ち込まれるのか。

さぁどっちにつくんだねコバトン(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 10, 2005

満男でとばっちり。

昨日はおうちで観戦組。
幼馴染の先輩が見に行くと言うので代表ユニを貸しておりました。
ついさっき、ユニ返してもらうときにLIVEの感想を聞こうと思い、

「スタジアムどーだったん?」

と聞いてみると、

『どーもこーもねぇよ~!あの中澤見てブーイングしてんの俺だけだぜ?』

とご立腹。
あの中澤の固まりっぷりを見てもそれを伝えないゴール裏でいいのか?
あんな頭越えのボールにのけぞってしまった中澤に。
おいおい頼みますよJMVP。

しかも。

『後ろにいたやつなんか超でけえ望遠レンズで「宮本どこ?」とか言いながら写真撮ってんの。そりゃあ13列目から撮りゃいい写真撮れるだろうけど、今はそういう場合じゃないだろう?!』

ちゃんと試合見てんのかよ!と相当ご立腹でした。
そのうえ、小笠原コールのときに「満男!」って言ってたら2列前に座ってた鹿ギャルサポに試合中えらく説教くらったそうで。
だから、説教とかよりお前ら 試 合 を 見 ろ よ !
応援も気合を入れたジンギスカンのわりにあんまりまとまってなかたようですし。
試合内容としても結果オーライな感じがして、
ますますJ開幕が楽しみになりました。(結局それか)


つーか普段の国際戦もあれぐらい声出して国家歌えよ!


話は変わってイラン(またはバーレーン)の応援ってなんかチャルメラみたいので応援するんすね。異国情緒を感じます。
して、むこうでは日本代表を精巧なロボ扱い。
W杯のチケットの一枚は日本だろうとか報じてるみたいだけども。
甘やかしてはいけません。

必 ず 勝 ち に 行 け !

引き分けでもいいとか甘ったれたこと言ってんじゃないわよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 07, 2005

審判退場事件プレイバック

祝!初TB!キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかもガンバサポさんのようで、ここから新たな輪が広がればなぁ
なんて勝手に思っています。
他チームサポさんとの交流ってそうなかったっすからねー。
そんなYukiさんのHPはこちら↓
On-time~Off-time -オンがあるからオフがある-

ガンバのオフィシャルってキャンプとかのオフショットが激写されているそうです。いいなぁ。


さて、本題に戻ります。
どうやらあの退場した審判、
判定に異議を唱えたGKにカッと逆上した行為から
自分にレッドカードを出したそうです。
最悪なことに第4の審判はいなかったらしい。
よって主審の退場によって試合が打ち切り。

最悪やー!ヾ(*`Д´*)ノ"

いくらアマチュアの試合だったからとはいえ、
すっきりしないし選手に失礼です!
Yukiさんも言っておりましたが、こんなの職場放棄ですよ。

人生波乱万丈、何があるか分からないけれど、
自分がやることにはちゃんと責任を持ってほしいものです。

ところで、あのコリーナさんがたこ焼きのCMに出てたって知ってた?
あのコリーナさん たこ焼きのCMに
執念でつくり上げたCMだそうです。すげぇ。
どうやら2003年のCMのようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あぁもう7日か。

早いなぁ~時の流れって・・・こんばんわ。
受験も感動のフィナーレにむけてラストスパートです。
感動できるように祈ります。2浪はしゃれにならん。

なんか5日間ほど書いてなかったんで、ダラダラと書いていきます。


まずは気になった新聞記事から。

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さん帰国
帰国したそうです。帰国が事件になるってんだからすごいね。
で、結局黒柳さんて何歳なの?幼稚園の頃から世界不思議発見にでてましたよ?草野さんばりに年齢不詳です。
kuroyanagi
黒柳です。


次。


アレの海外移籍話。
三都主“プレミアよりW杯予選”
だそうで。
今回は断ったそうですが、これでまた来年にでもアレが海外にいってしまうと『8番の選手は定着率が悪い』説がまた浮上してきますねぇ。
移籍話は個人の自由。まぁ長い目で見るとして、気になったとこはここ↓
-----------------------------------------------

02年夏。プレミア・チャールトン移籍の内定が流れた経験がある。プレミア移籍するEU外の外国籍選手は過去2年間の国際Aマッチで75%以上に出場しなければ、就労ビザが発給されず移籍が成立しない。当時は条件を満たせなかった。02年10月以降のジーコジャパンでは通算42試合中40試合に出場し、成長の跡を見せている。

-----------------------------------------------

へぇ、そんな規律があったんですか!
マジで海外サッカーに疎いのでまたも目から鱗です。
イギリスは日常だけでなくサッカー界のルールまで厳しいのね(゚ロ゚;ノ)ノヒェェ
どうでもいい情報ですが、過去のプレミアリーグチャンピオンのサッカーマフラーはよくハンジローで売ってます。見つけるたびに購入していたら、90年~02年までのマフラーがそろいました。さすがマフラーの国イギリス。デザインも様々だわ。集めている方はたまに見に行くと、いいもの掘り出せますぜダンナ( ´∀`)σ

あと、気づいたこととしては、アレックスってオフィシャルあったんだ
∑ヽ(゚□゚;)ノ
今更気づくなよってとこですが。去年から更新されていませんw

みんな海外に羽ばたきたいのねぇ。
どうやら長谷部はまだ海外に行く気はないようですが。
むしろサッカー選手になるかどうかも迷っていたとか。
ゆっくり自分の道を探して欲しいです。

こうなるとどんどんスター選手たちが海外へいってしまうように思えますが、ユースもどんどん育っているので、寂しいけど退屈はしないだろうな、と。昨日のユースVSトップの紅白戦、も友人によるとユースチームが勝ったらしいし。(ちっしーとカニのサイドだったらしく写メが送られてきた♪)
将来有望株が多いのか?
はたまた今のトップチームが油断気味なのか!?
何はともあれ、まだまだまだまだ楽しみは多そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2005

Lリーグってどうなのよ?~後編~

さて、こんばんわ<挨拶
僕秩ハマってます。

昨日睡魔に負けて中途半端なところで切ってしまった続きを書こうと思います。
この話とは関係ないけど、最近Lリーグの話がどんどん話題に上がるようになってきた。
地味に応援してきた身としてはかなり嬉しい(笑)

さて、本題に戻ります。
日本の女子サッカーのレベルが上がったんじゃなくて、日本のLリーグのレベルが上がったコトがなぜとんでもなくワンダフルなのか?

まずはちょっと補足。
日本の女子サッカーとは日本代表のことです。
これを前提に今日はまじめに語っていこうと思います(・`ω´・)キュッ


その①
今まで独走していたトップの地位を揺るがし、多チームが優勝争いに参加出来ると言うことは、つまり各チーム全体のレベルアップが進んでいて、個人技で一試合乗り切れるような時代ではないと言うこと。
各個人の基礎的な技術が身につき、それを生かすための組織プレーがどんどん磨かれていっている。
(私は個人的にJリーグにない個人の華麗なフェイントも好きなんだけどね)
どの試合でもゲーム展開が以前よりより広がりを見せていて、次の段階へのステップアップを思わせる。
それに、全チームのレベルが上がってきたと言うことは、そこから代表がでているなでしこJAPANの選手層も厚くなっていくということ。
これから国際戦もますます増えるであろう時代にはうれしい展開だと思う。


その②
なでしこJAPANが世界で華々しく勝利を掴む。それは各テレビ局でも報道され、皆の知るところだろう。
でも代表選手がいない間のLリーグ戦は?え?どうなのよ?
これがJリーグだったら、アレがいなかろうが坪井がいなかろうがレッズの応援に駆けつけるし、他チームだってそうだろう。夜のスポーツニュースだって試合結果を報道する。

でもそれはなぜだろう?

やっぱり面白いからなんじゃないかな、と思う。レッズを応援するのはなぜ?と聞かれたら、『レッズが大好きだから』とか『浦和を愛しているから』という解答が挙がるのは容易に想像できる。
じゃあ「なぜ好きなのか?」と聞かれたら、やっぱりここは素直に『おもしろいから』なんじゃないかと思う。
Jリーグは今のところ代表選手がいなくても『おもしろい』試合をやってる。だからみんな代表戦のときでも自分の好きなチームの応援に行く。又は観戦する。(選手系サポは別として)
Lリーグも各チームのレベルが上がれば、代表戦で代表選手が招集されていっても、『おもしろい試合』が行われていることになる。そしたら必然的にTVで試合を中継することも出てくるし(天皇杯決勝だけとかじゃなくてね。)もっともっと生で観戦しに行く人達が増えるんじゃないかな。
これはもともとのLリーグの試合が面白くなかったってことじゃなくて、誰の目にも分かるようなおもしろさもでてくるってこと。
サッカーを知らなかった人も楽しめるようなプレーがどんどん増えて、Jリーグみたいにどんどんメジャーになるんじゃないかなってことね。
偏見かもしれないけど、やっぱりちょっとマイナーな感じがあったし、Jリーグほど気軽に見に行こうと思う人いなかっただろうからね実際。いくらおもしろくたって、いつどこでやっているかの情報が手に入らなかったら見に行けないし。
サッカーをやってた人が見に行くって感じがいままで多かったんじゃないかなぁ。


ラスト~。
こうしてJLリーグ共に活性化していけば、男子女子関係なくサッカークラブも活性化して、日本は真のサッカー大国になっていく。代表の育成もしやすい状態になっていく。
だってそうでしょ?高校サッカーしかり。男の子は高校に入って部活でサッカーがしたければその高校のサッカー部に入ればいい。でも女の子の場合は女子サッカー部のある高校にいかなくちゃいけない。女子サッカー部だって全国にたくさんあるし最近増えているけど・・・。絶対数はやっぱり少ない。
女の子だって『将来はサッカー選手になりたい!』って言ったっていいじゃない。
そんな将来を夢見る乙女たちのためにも、Lリーグのレベルが上がって注目されることはとってもワンダフルなことで。サッカーをいつでも純粋に楽しめる環境が整いつつあるってこと。サッカー選手になりたい女の子に具体的な目標が出来ること。すげーワンダフルだよ!
大人な女性の皆様、思いおこしてみてください。子供の頃、『サッカークラブ入りたい!』って言って『女の子なんだからダメ!』って言われるような雰囲気がまわりになかったですか?


追伸としてもうひとつ。
Lリーグの選手はJリーグの選手とは違って、昼間は普通に仕事して、夕方から練習~なんてハードなことを続けてる。
だからLリーグがもっと発展して、なでしこたちが大好きなサッカーが彼女たちの本職になる日が来るといいな、って思ってます。サッカーが好きな気持ちではJにぜんっぜん負けてないんだから!ヾ(*`Д´*)ノ"


てな理由で日本のLリーグのレベルが上がるととんでもなくワンダフル!
だなぁと思うわけです。
レッズを応援していく傍ら、Lリーグも応援しているのでした。
(個人では山郷選手が好きです(笑)伊賀FCの佐藤選手も。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)