September 22, 2005

なぜ紙吹雪は芝をいためるのか?

どうも、不肖管理人のkumaです。

私の所属する某大学ラクロス部も入れ替え戦予選にむけ大詰めでございます。

しかしこのブログはサッカーブログ。

お構いなしに話をするのでございます。

『なぜ紙吹雪をすると芝が傷むのか?』

てな質問が届きましたので、聞きかじった知識ではございますが、

つらつらと書いていこうかと思いやす。

まずは紙吹雪のマナーから。

①必ず紙吹雪は前方に投げず、真上、又は後方上に投げ、ピッチに広がらない様にする。

②回収しやすいように、小さすぎないように、ハガキ大に切る。

③ゴミ袋を一人3袋は最低持って行く。軍手も常備。

④撒くときはドリンクを椅子の下へ。ドリンクこぼしちゃうと大惨事です。

そんなもんですかね。なにかあれば付け足しよろしくです。

なんでかというと、晴れて、ピッチが乾いてる場合は多少の紙吹雪なら風で飛ぶんですが、

雨の後や散水後などは、芝に紙がはりつくばかりじゃなく、選手が足をすべらせたりと、

ケガにつながってしまい、自チームの首をしめかねないのでやらないってわけです。

ちなみに、国立競技場が紙吹雪禁止の理由って、

風でまった紙吹雪が、電車の電線に触れ、ショートするからだそうですよー。

おっと、なんだか話がずれてしまいましたね。

なぜ、紙吹雪を撒くと芝が痛むのか?

それはですねー、芝の間に残った紙が雨などの水分によって溶けた場合、

紙の成分に含まれるセルロースが芝の根を傷めてしまうからなんです。

この厄介なセルロース。

こいつは、分子式 (C6105)n の炭水化物。

植物細胞の細胞壁および繊維の主成分で、天然の植物質の1/3を占め、

地球上で最も多く存在する炭水化物なのである。

綿の主成分であり、繊維素とも呼ばれる。

てな訳で堅いのだ。

んでもって水にも熱水にも溶けない。

そんなやつらが草の根っこにくっついちゃうと、成長できないわけですよ。芝が。

いつまでもちょっとの衝撃でめくれちゃう弱々しい芝になっちゃうわけですよ。

グリーンキーパーさんも_| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!! ですよ。

と、いうわけなんでございます。

ほかにもインクとかの原因もあるんだろうけど。

私はそんなことを考えているんでございます。

電車が止まろうが知ったこっちゃ無いけど。

自分の愛するレッズの選手が自分の撒いた紙吹雪で怪我をしてしまったら。

それで大切な試合に影響してしまったら。

それこそ死んでも死にきれないじゃあないっすか。

てなわけで、紙吹雪を撒くときには

①ピッチに広がらないように撒く!

②一つも残さないように拾うべく紙は大きめに切るべし!

③拾うためにもゴミ拾いグッズは用意すべし

④なんといってもスタジアムの許可を取ってね♪

ということなのでした。

こんなこと人に語れるような奴ではないのですが。

昔々雑誌で読んで脳内タンスにしまいこんであったのでひらげてみました。

お役にたてれば幸いでございまする。

追伸。

鹿相手に首位攻防も大変でしょうが、知らぬまにレディア君が背後に立っているかもしれませんよ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 19, 2005

えーと今何月なんだっけ?

気づいたら、気温が高くなって肌が真っ黒になってました。

どうも、お久しぶりです。kumaです。

この黒さに彼氏も微妙に引き気味です。

炎天下でラクロス毎日やってんだから無理もないです。

昨日、肩の皮がむけました。

一線を越えたようでさすがに焦っています。

ああ美白。

そんな近況はいいとして、ホントいつの間にか夏です。

埼玉大の公開授業いつの間にか終わっちゃったし。

率直な感想を言うと、大宮アルディージャのシャッチョさんは何であそこまで

レッズサポに媚を売っていたのか理解できませんなww

正々堂々勝負しなさいよ、ほら、卵なんて投げないからさ!(/・ω・)/≡○

そんな中、浦和レッズはナビスコを順当に勝ち進んでいるようで。

新しい戦力も起動しているようで。

なんかレッズってナビスコ強いよね(疑問)

ま、運も実力のうちっていうけどさ。

いかん、だらだらはなす癖がつきはじめているなぁ。

最近、私はmixiに登場したりしているのですが。

ま、誰も気づいてないだろうな(笑)

ブログは充電期間が終わったらなんかやります。

って、レッズの試合多忙すぎて2ヶ月見にいけてない罠。

シーチケが泣いている・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2005

合宿でリーグ初勝利FC戦見逃した_| ̄|○ililil

貫徹明けで死にそうです。
どうもkumaです。
研修合宿in国立女子教育会館とは名ばかりの
お楽しみ飲み会合宿を開催してきましたΣ(ノ∀`w)

ビールグラス10杯飲んでストップ
(酒がなくなってしまうため)
みんなは2・3杯でストップ。

この差は・・・何?  (・∀・)ノ<トシ

('A`)<・・・・・・

そんなこんなで合宿をしてきたわけですが、
ゼミ生がごっちゃなため、
 どこのゼミ生と飲んでいたのか
 あれは誰だったのか
 ていうか講堂寒すぎ
な2日間でした。

教訓。
『うちの科は確実に強烈キャラが多い』

以上。

追伸:
あけなくてもいい引き出しをあけないように(笑)
関西人でも拾いきれないところがあります(爆笑)

わかりましたね??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

時間割の悪夢

どうも、なんだか毎日が駆け足のkumaです。
あいのり見てて、どうみてもりこが醒めてるようにしか見えないとです。
つか、裕くんは愛が重そうなので私的には無理無理です。
でもよかったねーうまくいって。
んで、おーせかわいいよね。
あーあ、あたし男だったらよかったのになぁ・・・

なんて愚痴ってもしょうがないので、日記を。

履修登録したら入学時にすでに登録されている
英語Ⅱがエラーおこしやがりました。
新手のいじめかコレは(´ロ`;)

_| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!!

仕方がないので、担任のアキラ(またアキラかよ)にキレてきます。
『キムチ漬けてこいやぁ!(-益- )』
つか、なんかあたしの周りってアキラって名前多いのよねぇ・・・

で、英語の履修ガイダンスのとき、

先『大学周辺に住んでる人~(゚∀゚)ノオテアゲ』

K『はーい(゚∀゚)ノ』

『じゃ、君ゼミの組長ね(゚∀゚)』

K『なんだって!!?Σ(ノ∀`w)!』

という訳で否応なくゼミ長に決定。
うそーん・・・(´ロ`;)
一緒に否応なくゼミ長になってしまったO君。
訳が分からんが仲良くやろうじゃないかΣ(ノ∀`w)
隣の席のK君。
指されてもあたしも分かってないから、後ろの席同士、助け合っていこうじゃないか(笑)
指されないよう祈ろうね!!(違)
つか、今日のリスニングとか出題意図がよくわかんないっていうね・・・
どこ流してるのかわかんなかったしね・・・
まぁドンマイだ。

で、明日は先生と友達と個人的にトレーニングだ。
楽しみ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 07, 2005

大学履修がすさまじい。

どうも、ようやく女子大生になれたkumaです。
すっかり慣れて、明日はラクロス部のお花見です。
新歓コンパです。なんて素敵な響き。
(途中からバイトだけど・・・_| ̄|○ilil)

え?
レッズの試合だけでも忙しいのに
部活に入るのかって?(´・ω・`)


だってせっかくスポーツ科にいるのに
習った技術を実践しないと

もったいないじゃないですか!


と言うわけでラクロス部マネージャーをやってみようと思うわけです。
バイトが夕方なのに対して練習は朝。
わぁ、なんて好都合なんでしょう(。+・`ω・´)ノ(爆)
って、自分の朝に弱い部分を棚に上げて考えてみる。


そして、大学の授業がですね、
びっちり入れているわけです。
MAX24単位なのに対して、

24+教職科目4単位の計28単位。

うち3個が実習。
ありえないスケジュールになっています。
大学生って本来こんなに忙しいんでしょうか??
一日に平均3つの授業が入っておりますよ。

ん?去年に比べれば普通か。


それにしても何でこんなに履修ってめんどくさいんでしょう・・・
型を作っておいてくれればいいのに。
1期生、楽しいけど先生も手探りだから大変。

入学早々、友達と先生の研究室でお茶をいただいてきました。
桜ドラやきおいしかったです教授!

なかなかアットホームな学科なようで、
これから4年間が楽しみなのでした。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 01, 2005

今日観て書いてもらったこと。

日記第2弾。

今日はららぽにじっきぃ&びばくんを観察しに行ったのですが。
前々から気になっていた稲葉尊治さんの書き下ろしパフォーマンスをやっていただいた。
私も多少書道をかじっているので、
文字には興味しんしんなのです。

この方、眼をじっと観て文章(オーラ?)を感じ取るようなんですけどキレイな眼をしていました。
こんな感じを受けたのは高校のときの1人の同級生(S君)以来久しぶりでした。
S君の眼はホントキレイで、光を集めてるような眼で。
彼もアーティスティックでしたが、芸術家の眼から観る世界ってどう映るんだろう。
あたしと一緒ではないのよね、たぶん。

で、そうこう話しているうちに完成。

・・・・・・

感動して、ちょっと涙ぐんじゃいました。

書いていただいた言葉は、

050401_034850

『頭の中に 映る己は
 心もあるし
 意味も価値もあるし
 ハタラキもあるいけてるもの。
 それまで
 己、すべての面で
 自問自答で ご成長』


いまはちょっと気持ちがアンバランスで、
いろんなことをやって、
迷って悩むけど
きっと最後はうまくいくから
ここはいっちょ何でもやってみなさい

ってことらしい。

ほめすぎですよ~!Σ(ノ∀`w)
とか思いましたが、将来へのエールと受け止めます(笑)
ほら、私のモットーは
ものは言いよう、
言葉は使いよう、
物事は取りよう
ですから!(笑)

ちなみに縁には恵まれているとか。
うんうん、恵まれています。
私の周りには素敵な友達がいっぱいだし
尊敬できる大人もいます。
環境も、人に恵まれていたり
今年じゃなきゃ入れなかった大学に入学したりと
『縁』に支えられてる自分を再確認したかんじでした。

なりたい自分に近づいているかい?
自分に嘘ついて生きていないかい?
自問自答しながら自分とつきあって行こうと思います。
人生と言う長い道のりをね。


P.S
もしここを読んで下さっていたら。のメッセージ。

長い期間、花粉症やいきなりの寒波に負けず
野外でのパフォーマンス、お疲れ様でした。
カイロが役に立ったようで何よりです。
なにか伝えたいことがあったんですが、
なんだかまとまらなかったので、
もしいつかどこかで、またお会いできたら
きっと伝えようと思います。

素敵なお言葉、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よーし今日から新学年だ!


久々に日記を書きます。

今日はいろんなことがありました。
近所のショッピングビルが閉店だったり。
そこでじっきぃ&びばくんのショーがあったり
スピリチュアルなメッセージを書いてもらったり。
(マジ感動)

帰ってきてブログのカウンタを見たら恐ろしいことになってたり。

正直ちょっとビビりましたガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
まさかこんなに反響があるなんて。
でもどんな形であったにせよ、
これすなわち問題提起になったってことですよね。
嬉しいです。
これで一人一人の意識改革に繋がっていってくれたら・・・
それこそ願ったり叶ったりです。

文体にあらわれるとおり、kumaはわりと大雑把な人間です。
ものは言いよう、
言葉は使いよう、
物事は取りよう。
をモットーに生きていくような子です。
ちょっとルール違反だってしちゃいます。
はしゃいでハメはずしちゃったりもします。
でもちゃんと反省はする子です。
もしかしたら間違いをもういちどやっちゃうかもしれません。
でもそのときはまた反省していくんです。
そうやってみんな成長していくんです。

だから、サポーターとしても、ここで成長できたらいいな、
なんて思っています。
若輩者が言えることではないのかもしれないですが。
ちょっと思っちゃったりしたんです。

『己のすべての面で自問自答でご成長。』

今日書いていただいた言葉です。
(ホントはもうちょっと長いけど)
自分自身を見つめるチカラ。
身につけていきたいですね。


--------------------------------------------
私信。>じっきぃへ。

レゴアイコンとはこんなものです。↓
jikkixi biba yasai

| | Comments (1187) | TrackBack (0)

March 02, 2005

・・・眠い。

さすがに毎日4時就寝はキツイらしい。
だってファイナルファンタジーⅧはやくクリアしたいんだもん。
ここ3年ぐらい諦めていたものを再開しちゃったからさあ大変。

気になって眠れねぇー∑(゚Д゚)


でもまだレベル30。
Σ(*゚Д`;) 低っ


つーかドローとかG.Fジャンクションシステムとか
めんどくせぇ!めんどくせぇよ!
そんなにキャラをカスタマイズすることに喜びを感じてはいないよ!
単純にゲームをクリアすることでいっぱいいっぱいなんだよ!(つД`;)

というわけで、RPGモノはFF8で足止めされています。
ドラクエ7は受験を理由にいとこが貸りてったままかえってきてないし。
(石版2枚しか集めてないのに)


そんなわけでRPG熱がいまさら発熱。
ウイイレは操作自体できないから無理。

| | Comments (630) | TrackBack (0)

February 14, 2005

春だなぁ

どうもこんばんわ。

今日はバレンタインデーですね。
お菓子業界も大変です。
あたしもご褒美チョコ食べたい。~~旦_(-ω- )
なんで日本では女の子が男の子にチョコなんでしょうかねぇ。
ホワイトデーと逆にした方がウケいいんじゃないんでしょうか。
そのへんシャッチョさんどうなんですか?

さて、バレンタインデーと言えば恋のお話。
2004W杯ボランティアセンター埼スタ組のチーフこと王子が入籍されたとのメールが!
とてもおもしろい方なので、きっと明るい家庭を築いていくんだろうなぁ~。
あらためて、おめでとうございま~す♪

わたくしはこのままいくと体育学科にきまりそうなので
死に物狂いで明日の試験を頑張ってまいります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

あぁもう7日か。

早いなぁ~時の流れって・・・こんばんわ。
受験も感動のフィナーレにむけてラストスパートです。
感動できるように祈ります。2浪はしゃれにならん。

なんか5日間ほど書いてなかったんで、ダラダラと書いていきます。


まずは気になった新聞記事から。

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さん帰国
帰国したそうです。帰国が事件になるってんだからすごいね。
で、結局黒柳さんて何歳なの?幼稚園の頃から世界不思議発見にでてましたよ?草野さんばりに年齢不詳です。
kuroyanagi
黒柳です。


次。


アレの海外移籍話。
三都主“プレミアよりW杯予選”
だそうで。
今回は断ったそうですが、これでまた来年にでもアレが海外にいってしまうと『8番の選手は定着率が悪い』説がまた浮上してきますねぇ。
移籍話は個人の自由。まぁ長い目で見るとして、気になったとこはここ↓
-----------------------------------------------

02年夏。プレミア・チャールトン移籍の内定が流れた経験がある。プレミア移籍するEU外の外国籍選手は過去2年間の国際Aマッチで75%以上に出場しなければ、就労ビザが発給されず移籍が成立しない。当時は条件を満たせなかった。02年10月以降のジーコジャパンでは通算42試合中40試合に出場し、成長の跡を見せている。

-----------------------------------------------

へぇ、そんな規律があったんですか!
マジで海外サッカーに疎いのでまたも目から鱗です。
イギリスは日常だけでなくサッカー界のルールまで厳しいのね(゚ロ゚;ノ)ノヒェェ
どうでもいい情報ですが、過去のプレミアリーグチャンピオンのサッカーマフラーはよくハンジローで売ってます。見つけるたびに購入していたら、90年~02年までのマフラーがそろいました。さすがマフラーの国イギリス。デザインも様々だわ。集めている方はたまに見に行くと、いいもの掘り出せますぜダンナ( ´∀`)σ

あと、気づいたこととしては、アレックスってオフィシャルあったんだ
∑ヽ(゚□゚;)ノ
今更気づくなよってとこですが。去年から更新されていませんw

みんな海外に羽ばたきたいのねぇ。
どうやら長谷部はまだ海外に行く気はないようですが。
むしろサッカー選手になるかどうかも迷っていたとか。
ゆっくり自分の道を探して欲しいです。

こうなるとどんどんスター選手たちが海外へいってしまうように思えますが、ユースもどんどん育っているので、寂しいけど退屈はしないだろうな、と。昨日のユースVSトップの紅白戦、も友人によるとユースチームが勝ったらしいし。(ちっしーとカニのサイドだったらしく写メが送られてきた♪)
将来有望株が多いのか?
はたまた今のトップチームが油断気味なのか!?
何はともあれ、まだまだまだまだ楽しみは多そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)