April 12, 2007

【ACL】 上海申花 【8億人】

意外にもちゃんとホームゲーム全試合見にいっているkumaです。

今日も、小雨の降りしきる中行って参りましたよ、埼玉スタジアム!!
なんか開門時間間違えたけど!
カッパ持って傘持ってなかったけど!
ってなわけで駐車場から雨にずぶぬれだったわけだが。

すたじあむにいるときはさむくないのはなぜだらう。

同じような経験してる人いるんでしょうなぁ。
ちなみに私は帰りの車で凍えました寒すぎて
次は着替えももっていこう。

てなわけで。

208ゲート下前から7列目で見ていたんですが、

個人的に。

飽くまで個人的に。

ふがいねぇ!!!(゚Д゚)

マジふがいねぇ!!!!(゚Д゚)

僕らの声はそんなにも届かなかったかいBROTHER・・・orz

と凹みたくもなりそうな内容じゃなかったかい?

なぜセットプレーにこだわるの?

なぜワシの得点にこだわるの?

なぜいっつもサイドはノブ様にふっちゃうの?

なぜ永井は無駄にオフサイドポジションにいるの?(疲れ?)

なぜワシントンはあんなにも動きだしが遅いの???

最近DFラインミス多くない??

上海申花サポーター20人居なくない???

みたいな(゚Д゚)

もっとミドルとかガンガン打っちゃえばいいのにー(´・ω・`)
というのが私の雑感です。
どう見ても上海のGKがそこまで上手い様には見えなかったし、
スピードのあるシュートを隅にはたいたり、サイドに振ってみたら、
結構もっと点がとれたんじゃないかなぁと。

あと、トゥーリオと都築がよくバッティングするのも気になります。
事故らなきゃいいけどにゃー( ^-x-^)

セカンド・サードの動きもあまりうまく機能していないように見えましたね。
ゴール前でのセカンド・サードがもっと積極的にくらいついていけば、
もっともっとチャンスは広がるんじゃないのかなぁー(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

あとは決定力ですね。
いくらチャンスがあっても、決められなければ意味がない。
実際川崎は3点差で勝ってるわけだし、
決められるものは決めておかないと、得失点も絡んでくるし。

精度の高いシュートコース、

ボールを持ってから離すまでの時間の短縮、

ゴールポストの空間認識

以上3点のスキルをもっと磨いて欲しいと思いました。
どうも見ていて、GK正面に打つシュートが多くないか???
と思ってしまったもので、つい。

欲を言うなら、

ワシはボール持ったら即打てるようなフィジカルバランスをつけて欲しいですー(´・ω・`)

ワシこねすぎ。

【今日のMVP】は言わずもがな、阿部ちゃんでしょう!!!
いままでのレッズにあまりなかったミドルシュートを打ってくれたり、
DF、MF、FWのポジションにしても、基礎がきちんとできているから精度が高い!
私は個人的に阿部のトラップには毎度感動します。
足元に落ちるトラップ、基本中の基本、試合中に実践している選手のなんと少ない事か。

意図的に作戦で足元に落とさないのかもしれませんが・・・。

次は現Jトップの柏戦、国立ですか・・・

国立がレッズの赤に染まると、
柏がもうかるってのはちょっとムカつくなぁーΣ(ノ∀`w)

近いからみんな行っちゃうんだろうけどε=(ノ´∀`)ノ゙

| | Comments (84) | TrackBack (0)

February 24, 2007

8冠?

国立でガチャピンのフレームにガチャピンが入ったのを
目撃して吹いた人は挙手。

国立のカメラマンも ネ タ を わ か っ て る ジャマイカ。

8冠狙うといっていたおじぇっくさんですが、

えーと、(´・ω・)ノ□

ブルズカップ・・・6失点(45分×2試合)
ゼロックススーパーカップ・・・4失点(90分ハーフ)

なんですかこの去年とうって変わった失点率!!(y゚ 益゚;)yキェェェェェェ

鉄壁の守りの浦和レッズはどこへいってしまったの??(;→д←)

やっぱり・・・都築兄様のお力は偉大だったということでしょうか。

【今日のゼロックス雑感】といたしましては、

≪GK/DF陣≫
ギシ・・・自慢のコーチングはどこへ?
    飛び出しのスキを突かれる詰めの甘さ
    まあ、DFラインのグダグダさからいって仕方ないんですが、
    前に出るからには止めてください(゚Д゚)

坪井・・・あたりはいいものの、その後のパスが難点。
    せっかく奪ったボールも、ガンバにナイスパス
    してしまっては意味がありません。惜しい(´・ω・`)

ネネ・・・なぜあたりに行かない??帰国する気??

内館・・・お年ですから無理なさらないで下さい(ノд`。)

≪MF陣≫
啓太・・・お疲れですか?

小野・・・左はまだフィットしてない様子。意外にキラーパス多し

ノブ・・・冬眠タリー(`Д´)

平川・・・縦のDFに難アリ。走りはいいんだけどあと一歩(;→д←)

阿部・・・まだチームにフィットせず??パスの受け渡しに不安あり。

≪FW陣≫
ポンテ・・・まあまあモチツケ

ワシ・・・相変わらずデカイですね(゚Д゚)ヘディングの高さは見事。決定打はお預け・・・

岡野・・・DFに駆られて岡野マジック発動できず。フォローはさすが。

オジェック・・・采配が、チームにもサポにも伝わってない様子。
       もう少しリスク管理を考えた采配はないものか・・・(。・ˇ_ˇ・。)

とまあこんな感じで。

開幕目前にして、こんな惨敗くらわされたらサポも動揺しますって!

もうすこしドキドキ要素を減らして、ワクワク要素を増やして欲しいものです・・・(;→_←)

あ、あと天皇杯以来の久々の参戦で、思った事と言えば、

いくら不甲斐ない試合だったとは言え、
ガンバの表彰のときまでコールしなくてもなーと。

ちょっと大人気なくない?と思うのは私だけ?

レッズがもし優勝してて、
表彰されてる時にガンバがずっとコールしてたら、
そりゃあ耳障りだろうし・・・。空気読もうよー(●σ゚益゚)σYO!!

賞賛の声は大きくても気持ちが良いけど、
過ぎたブーイングはあまり気持ちのいいものではないですね。
女子サッカー出身だからそう思うのかどうかわかりませんが・・・。

指笛鳴らせるようになって嬉しいのはわかるけど、
耳イタいから鳴らしすぎには気をつけて欲しいなあと思った
本日ゼロックススーパーカップでした。

愚痴ばっかりで申し訳ない!(ノд`。)

開幕まであとすこし!
各自コンディションを高めて、ガッツリ勝ちに行きたいものですな☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 20, 2007

新ユニ

新ユニ決まりましたねー♬♩♫♪☻(´∀`☺♪♫♩♬

Yamanew

↑NEWユニにうかれてカメラにピースしちゃうナイスミドルヤマ。

でも、まさかリーグユニの胸のマークがSAVASになるとは思わなかった!

明治製菓っていってたから、そのまま筆文字【明治製菓】って入れられるのかと・・・

レッズにもとうとう サ ポ ー タ ー 魂 を 見 せ る と き が 来 た !!と、

がっぷり四つで受け止めるつもりだったのですが、

意外とかなりシンプルで、拍子抜けしました。

なんだよ、シンプル路線かよ(/・ω・)/

で、DHLって、なんの会社???

Tubonew DHCじゃなくて?(*´д`)…?

一般常識がありません。

こんなんで就職できるのか?やーれやれ(・ω・ノ)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 02, 2007

天皇杯決勝 vsガンバ大阪

あけまして浦和レッズ

今年も浦和レッズ

A HAPPY NEW URAWA REDS


もーいくつ寝るとーお正月⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

お正月には国立でーガンバ大阪倒しましょう(ノ´∀`)ノ゙ ワチョーイ

早くこいこいお正月♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



と、いうわけで。
風邪ひいて年明けの瞬間は布団で年賀メールを
がっすがす送っていた私ですが、
いってきました!!国立競技場!!

打倒ガンバ大阪!(●σ゚益゚)σ


しかも、もちろんゴール裏♡
風邪ひいてるうえに怪我人なのに、何をしてるんでしょう・・・

席取りは、このくそ寒い中、
旭&まーくん&おにいやんが行ってくれました★
感謝゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

と、いうわけで昼過ぎに国立へ。



この試合に勝てば天皇杯連覇。
対戦相手は優勝を最後の最後まで競り合ったガンバ大阪。
ここは、リーグ覇者として負ける訳にはいかない。

だが、しかし・・・

天皇杯はリーグレギュラー7~8人抜け。
むしろ、こういってしまってはなんだが、レッズBチーム。
普段のレギュラーは、都築・山田・啓太・ポンテぐらい。
残り7人はリーグ中、ベンチを暖めてきた面々なのだ。

サポーターの中で、葛藤は募る。
『ここまで上がってきたんだ、大丈夫!』
『でも、相手はベストメンバー。このメンツで勝てるのか・・・?』


ゆれる心のまま、ホイッスルが鳴る。前半開始。
角田さん、BOYSに合わせてコールを送る、拍手する。
ネネのフリーぶり、
ヤマのタリーぶり
相馬の宇宙開発ぶり、
永井のポジションセンスレスぶりに、不安が募る。

一方、

細貝の必死のディフェンス、
都築の神っぷり、
伸二の攻守一体となったプレー、
ポンテのキレのいい走りこみに、沸かせられる。

やきもきしたまま、前半終了。
さすが攻めのガンバ、打ってくる。
無茶苦茶打ってくる。
なのに入らないのは、
都築がホント神なのか、ツイてるのか、やつらがノーコンなのか。
たぶん全部当た)ry

一番の理由は、都築の優勝にかける 熱意だろう。
31日に臨時創刊したMDPのコメントに、
『ここまで来たなら、優勝せな』
そういっていた。
レギュラーをギシに奪われていた都築。
去年も天皇杯のゴールを守っていた都築。
契約更新をするかどうか、悩んでいた都築。

天皇杯決勝直前に契約更新を決めたのは、
きっと覚悟を決めてレッズに残ってくれたに違いない。
ありがとう都築。


ハーフタイム、あるジンクスを遂行するために、私は席を立った。
けんと兄さんを探して。
車椅子だけれど、BOYSの近く、いわゆる『爆心地』と呼ばれるところで応援をしている、ガッツ溢れるけんと兄さん。
気さくで、優しくて、おもしろい、本当に大好きな人だ。
私と母は、毎回試合に赴くと、必ず挨拶に行って、握手を交わす。
会えた日は、必ず勝利を収めている。
いや、ホントにd(d′∀`*)☆

席にはいない。
喫煙所を探す。いないΣ(・□・)


今日は、会えないのかなぁ・・・(´;ω;`)


そう思った瞬間、

廊下で、ばったり出会うことができた。



『あけましておめでとうございます!
 今日も絶対、勝っておいしいお酒のみましょうね!』


そう言って、しっかりと、強く、熱い握手を交わした。


席に戻ると、後半のコールが始まっていた。
角田さんに、『優勝慣れして胡坐かいてんじゃねえぞ!』と怒鳴られる。
まさにその通りである。
勝って兜の緒を締めなければ!!


後半-依然、苦しい状態は続く。
もうだめなのか。
あと少しで・・・後半も終わってしまう・・・
そんなサポーターの気持ちを知ってか知らずか、
伸二に変えて、岡野の投入。

野人岡野。
彼なら、何かやってくれる。
そう信じて、サポーターがコールの声を強めた瞬間、




そのとき、奇跡は起きた。




後半42分に岡野の右センタリングから永井が右足で決めた。
股抜きのセンタリングから、真正面で打った、
永井にしては落ち着いたシュートだった。

ロスタイム1分。

魔の時間に起きたFK。

これを止めれば試合終了だろう。
緊迫する会場。
固唾を飲んで見守る。




やっぱり都築は神だった。
気迫で押して、シュートは枠外。
やってくれました!

つーづきりょうたーラララララー
つーづきりょうたーラーラララララ♪

と、口ずさんだ所で、試合終了。


永井は、ヒーローインタビューで、
『あのシュートは、サポーターのみなさんの力で打てたシュートです』
と、言っていた。

想う心が力になる。


私が思うに、ここまで強くなれたのは、
先代のハンスオフトの下積みがあったからこそ。
底力がついていたからこそ、ギドの采配が生きていた。

過去の歴史が今を作る。





ヤマがカップを掲げた時、


涙が出た。


2連覇が嬉しくて。
Jのお荷物と言われたレッズが、ほぼリーグベンチのスタメンの布陣でも、
決勝を勝ちぬいていける力をつけただなんて。
ギドさんに、天皇杯のカップを掲げられたのが嬉しくて。
でも、ギドさんが監督を辞めてしまうのが悲しくて。

浦和レッズの、天皇杯2連覇。
そして、リーグと天皇杯のダブルCHAMPION。
そしてそして、来年のACL出場権獲得。


来年のユニに光る、八咫烏の上の星は、最高のお年玉です。

ありがとう、浦和レッズ。
DANKE!Guido Buchwald!

来年も、このカップは誰にも渡さない。
だって、ギドが獲ってくれたこのカップを、
レッズサポ達は、とても、とても気にいってるのだから。














てか、ゼロックスもガンバかよ!!!(☄ฺ◣д◢)☄ฺアキタ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 29, 2006

サムライニッポン!

今年前半の日本代表のスケジュール(予定)が発表になりましたねー。
もうサッカー(っていうかレッズ)見にいく余裕が無いので、なんともやるせないんですが・・・。

ワールドカップまで・・・あと9試合?ぐらい?
代表選手をたくさん抱えるレッズとしては、ゼロックススーパーカップもあることだし、選手のスケジュール調整、体調管理と大変そうです。
ま、それもビッグクラブの難点と言うことで、乗り越えてもらいたいですね。
今日のレッズフェスタで伸二にあいたかったよー・゚・(ノД`)・゚・。

行きゃよかったw


まぁ今回突っ込みたいのはそこじゃなくてヾ(・ω・`=´・ω・)ノ

「SAMURAI BLUE 2006」

がJFAのキャッチフレーズになった点です。
そう、ここよ、ここ。
これはまだいいの。
問題は2位以下。

第2位  「Make the HISTORY」
第3位  「世界を驚かせよう。」  
第4位  「頂点へ、全員で。」         
第5位  「WIN NOW!」

日本人てキャッチフレーズ考えんの苦手なのかなぁ・・・。
      
っていうかJFAの去年のキャッチフレーズって、何?

>「Go for 2006!」がキャッチフレーズだったようです。

っていうかそもそも何で日本のチームカラーって青なの?


ま、いいや(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

このキャッチフレーズになぞらえてSAMURAIBLUEプロジェクトが推進されているらしいです。

■ムーブメント1 「BIG BLUE FLAG」
でっかい青い旗。
ドイツまで行くらしいです。
 
■ムーブメント2 「BLUE FLAG」
60センチ×80センチ大の「BLUE FLAG」を、日本代表戦会場を中心に配布。
旗くれるって。太っ腹?
 
■ムーブメント3 「JFA BLUE FLAG」
JFA自ら「SAMURAI BLUE」に染まるそうです。
 
■ムーブメント4 「ブルーリング」
どうやら旗のほかにもなにか青いモノをくれるようです。
 
■ムーブメント5 
「日本代表サポーターズサイト「SAMURAI BLUE 2006」の開設」
URL:http://www.samuraiblue.jp
 
■ ムーブメント6 「SAMURAI in BLUE」
みんなで青いもんを着よう!キャンペーン。
だそうです。


hitomiのSAMURAI DRIVEが売れるか、
cuneのSAMURAI DRIVEが売れるか、
シブガキ隊のサムライニッポンが売れるのか

はたまた違うSAMURAIが登場するのか。

こうご期待。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 20, 2005

授業で

ブログ&トラバを学ぶので、このブログでやってみる。

前の投稿記事とかもあるけど・・・ま、いっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

なぜ紙吹雪は芝をいためるのか?

どうも、不肖管理人のkumaです。

私の所属する某大学ラクロス部も入れ替え戦予選にむけ大詰めでございます。

しかしこのブログはサッカーブログ。

お構いなしに話をするのでございます。

『なぜ紙吹雪をすると芝が傷むのか?』

てな質問が届きましたので、聞きかじった知識ではございますが、

つらつらと書いていこうかと思いやす。

まずは紙吹雪のマナーから。

①必ず紙吹雪は前方に投げず、真上、又は後方上に投げ、ピッチに広がらない様にする。

②回収しやすいように、小さすぎないように、ハガキ大に切る。

③ゴミ袋を一人3袋は最低持って行く。軍手も常備。

④撒くときはドリンクを椅子の下へ。ドリンクこぼしちゃうと大惨事です。

そんなもんですかね。なにかあれば付け足しよろしくです。

なんでかというと、晴れて、ピッチが乾いてる場合は多少の紙吹雪なら風で飛ぶんですが、

雨の後や散水後などは、芝に紙がはりつくばかりじゃなく、選手が足をすべらせたりと、

ケガにつながってしまい、自チームの首をしめかねないのでやらないってわけです。

ちなみに、国立競技場が紙吹雪禁止の理由って、

風でまった紙吹雪が、電車の電線に触れ、ショートするからだそうですよー。

おっと、なんだか話がずれてしまいましたね。

なぜ、紙吹雪を撒くと芝が痛むのか?

それはですねー、芝の間に残った紙が雨などの水分によって溶けた場合、

紙の成分に含まれるセルロースが芝の根を傷めてしまうからなんです。

この厄介なセルロース。

こいつは、分子式 (C6105)n の炭水化物。

植物細胞の細胞壁および繊維の主成分で、天然の植物質の1/3を占め、

地球上で最も多く存在する炭水化物なのである。

綿の主成分であり、繊維素とも呼ばれる。

てな訳で堅いのだ。

んでもって水にも熱水にも溶けない。

そんなやつらが草の根っこにくっついちゃうと、成長できないわけですよ。芝が。

いつまでもちょっとの衝撃でめくれちゃう弱々しい芝になっちゃうわけですよ。

グリーンキーパーさんも_| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!! ですよ。

と、いうわけなんでございます。

ほかにもインクとかの原因もあるんだろうけど。

私はそんなことを考えているんでございます。

電車が止まろうが知ったこっちゃ無いけど。

自分の愛するレッズの選手が自分の撒いた紙吹雪で怪我をしてしまったら。

それで大切な試合に影響してしまったら。

それこそ死んでも死にきれないじゃあないっすか。

てなわけで、紙吹雪を撒くときには

①ピッチに広がらないように撒く!

②一つも残さないように拾うべく紙は大きめに切るべし!

③拾うためにもゴミ拾いグッズは用意すべし

④なんといってもスタジアムの許可を取ってね♪

ということなのでした。

こんなこと人に語れるような奴ではないのですが。

昔々雑誌で読んで脳内タンスにしまいこんであったのでひらげてみました。

お役にたてれば幸いでございまする。

追伸。

鹿相手に首位攻防も大変でしょうが、知らぬまにレディア君が背後に立っているかもしれませんよ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 19, 2005

えーと今何月なんだっけ?

気づいたら、気温が高くなって肌が真っ黒になってました。

どうも、お久しぶりです。kumaです。

この黒さに彼氏も微妙に引き気味です。

炎天下でラクロス毎日やってんだから無理もないです。

昨日、肩の皮がむけました。

一線を越えたようでさすがに焦っています。

ああ美白。

そんな近況はいいとして、ホントいつの間にか夏です。

埼玉大の公開授業いつの間にか終わっちゃったし。

率直な感想を言うと、大宮アルディージャのシャッチョさんは何であそこまで

レッズサポに媚を売っていたのか理解できませんなww

正々堂々勝負しなさいよ、ほら、卵なんて投げないからさ!(/・ω・)/≡○

そんな中、浦和レッズはナビスコを順当に勝ち進んでいるようで。

新しい戦力も起動しているようで。

なんかレッズってナビスコ強いよね(疑問)

ま、運も実力のうちっていうけどさ。

いかん、だらだらはなす癖がつきはじめているなぁ。

最近、私はmixiに登場したりしているのですが。

ま、誰も気づいてないだろうな(笑)

ブログは充電期間が終わったらなんかやります。

って、レッズの試合多忙すぎて2ヶ月見にいけてない罠。

シーチケが泣いている・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2005

うわ、すごいひさしぶりだ。

ココログの機能が新しくなってから使いにくいと感じるのは私だけでしょうか?

どうもkumaです。

更新滞りまくって本当にごめんなさい。

でもちゃんと埼玉大の授業受けにいってます。

録音もレッズの回はしてます(笑)

今日の西野さんのチーム経営学は写真やグラフデータなどが豊富でみていてわかりやすかったです。

そのうち時間ができたらレポートをババババっとアップするので気長に待っていてください_| ̄|○ililil

なんでこんなにブログ更新が滞っちゃっているかと言うと、

学生トレーナー勉強会に参加しはじめたら、鬼のように忙しいからですΣ(ノ∀`w)

頭の中はホネ筋肉テーピングでいっぱいです。

あと、オレンジデイズな悩みを抱えてるって言うのも無きにしも非ず。

学生悩んでます。青春って怖いね・・・。

そんなこんなで4年間があっという間に終わってしまいそう。

あと1ヶ月で誕生日。

大人になる実感がわかないまま邁進しているのでした。

追伸:

レッズ、なんだか上り調子じゃないの♪

| | Comments (1234) | TrackBack (1)

April 26, 2005

埼玉大学授業レポートその1

ただいま大学の情報の時間です。

どうもkumaです。

あまりにやることがないので、今のうちにここで書いちゃおうと思います。

でも今画像とかノートとかいろいろないんで、家で編集できるときに再度編集しなおします~☆

朝10時10分埼玉大学着

共通教育A棟301号室に受付に行く。

一般の人は左側に行くよう指示を受け、席を探す、が。

両端に人がいて真ん中しか席が空いていない状態。

き、気まずい・・・

こういう教室に入るときは端からつめるのが常識ってもんじゃあないんですか??

なんて思いつつ、真ん中の席に入れてもらって、準備万端。

もらったお土産を見る(なぜかお土産をくれた)

内容は・・・

・レッズ・アルディージャの下敷き

・埼玉大学の学内誌

・国際バスの路線図

こんなかんじでした。

学内誌のバックナンバーももらったのですが、山田キャップのインタビューが載ってたりとなかなか充実しておりました。

さて、時間になり授業開始。

学長の挨拶が5分ほど(あんまり聞いてない)

学長にスポットライトが当たる。

光ってますよ!!

目くらましを食らった後、講義開始。

パワーポイントをつかった講義。

表示されたことをメモる、メモる、ひたすらメモる・・・

早えぇ!

画面の移動がはやいですよ!

人の手にも限界ってものがありますよ・・・

(取ったノート内容は家にあるので、また後で編集します)

そんなこんなで、サッカーの成り立ちからFIFAの企業形態までをお話されました。

マイクがぶっ壊れたりとアクシデントは多々あったのですが、無事第一回目の講義は終わったのでした。

ここで提案なのですが、話を聴きにきているのに、メモとりで講義内容を聞くことがおろそかになってしまうのは本末転倒ではないのか?

とかおもったんですが。

パワーポイントで授業やるならその画面をプリントして配ればいいじゃんよ!

少なくともうちの大学はそうやってるし、そっちのほうがはるかに授業効率がいい。

ノートに気になったことを書き込むほうが、話に集中できるし、自分の中で考えもまとめられるし、いいと思うんですが。

学生が受ける授業だったらいいけど、さまざまな人がいる授業だし・・・

もうすこし配慮してほしいな、と思ってしまった第一回講義だったのでした。

授業内容は・・・じつは自分の大学でこないだやったんだよね・・・orz

| | Comments (4) | TrackBack (2)

«あえて今日のセレッソ戦には触れないでみる。