« 今日のレゴ絵~岡野組~ | Main | ジェネジャン。 »

March 23, 2005

ま~るさんかく資格っ♪

更新をサボっていたわけではありませんよΣ(ノ∀`w)<言訳
しょっぱなから言訳三昧、どうもkumaです。
余談ですが、まじめに打った記事がいま
いきなり消滅しました_| ̄|○ililil

ここ2日間・・・

地元の仲間が祝大学入学飲み会をやってくれたり
その途中今夏の少年キャンプ学校の校長に任命されたり
その後後輩の冬山少年キャンプ指導案を徹夜で手伝ったり
(飲み会は締切前夜。ってぉぃ)

して家で睡眠をとって生活サイクルを取り戻していたのでした。
よく酔っ払ったままエクセル使えたよなぁ・・・あたし(。+・`ω・´)
つか、あいつちゃんと印刷していったんだろうなぁ(´ロ`;)
フロッピーだけ持っていってもすげぇ意味ないけど('A`)

まぁ心配はこのへんにして今日の本題へ。


私が今春から大学生ということは皆さん知ってのとおりなのですが
学部が社会体育系だということを言ってなかった気がするので、
ここでまず前置き的に言っておきます。

で。

見たでしょうか、今日の『救命病棟24時』の最終回。

もう感動の涙(ノД⊂。)

人って困難から立ち上がろうとするときにすごく輝くんですよね(涙)
そんな人達の力になりたい。
去年一年浪人して、ふとそんなことを思ったりもしました。
そこで、第1志望はマスコミ学だったのですが
医学部はひっくり返っても頭も経済的にも無理_| ̄|○ということで
1校だけ社会体育系の学部を受験することにしたのでした。

結果は・・・
一般受験、他大学全滅Σ(ノ∀`w)アヒャー

コレは何かのお導き?
それとも自分は心の奥底でマスコミよりも
こっちの学部に行きたかったんだろうか。
ちょっと不思議な気持ちで入学手続きを済ませたのでした。


で。

専攻はリハビリ方向に行こうと思っているのですが、
とはいえ新設学部なもので、期待する授業が受けられるかどうか
ちょっと心配('A`)
ということで日本体育協会の資格講座を調べてみた。

現在は
フィットネストレーナー(FT)
スポーツプログラマー(SP)
アスレティックトレーナー(AT)

が医師免許なしでフィジカルにかかわれる資格なようでした。
とりあえずATを目指すことに方向設定。

いかんせん受講するお金がないのでバイト強化を決意。
単位を落とさない程度に!ここ強調。

そしてお願いが。
もしインカレでトレーナー研究のできるサークルを知っている方がいたら、
教えていただけるとありがたいですm( _ _ )m

|

« 今日のレゴ絵~岡野組~ | Main | ジェネジャン。 »

Comments

はじめまして、今年大学入学なんてお若いですね(><)その若さが羨ましいです。ATを目指してらっしゃるんですね!!女性スポーツがこれからどんどん繁栄ためにも女性トレーナーは必要だと私思います。
勉強会どんどん参加した方がいいと思います。というのも、私も大学時代女子サッカー部の学生トレーナーをしていました。学生だから、できることたくさんあると思います。無知でもはずかしくない!!私の場合、選手が行ってる接骨院が勉強会をしていたりしたので、あと、いろんな方と名刺交換して、現場を見に行ってたりしました。私の場合は、栄養管理がしたくて部に入ったのですが、トレーナーがやめてしまったため必要ならばといった感じでした。けど、学生時代にたくさんつてを作っておくのも大切だなーと、社会人にになって思います。知っていることばかりだったかもしれないのですが
バーレーンでのできごとを読んで打ち込みたくなってしまいました。では

Posted by: meg | March 31, 2005 at 07:09 AM

megさん>
コメントありがとうございます!
いえいえ、とってもためになるコメントでした!
手始めに大学の教授や講習会のスタッフに聞いてトレーナーの研究会ができるところはないか情報収集をしてみようとおもいます。
新設学科なので、たぶん同じような夢を持った人達もいるでしょうし、なんなら自分でサークルを立ち上げてしまってもよいのではないかという心境です。
名刺交換・・・(;゜ロ゜)
名刺作ろうかなΣ(ノ∀`w)

Posted by: kuma | March 31, 2005 at 01:36 PM

再び、私がよく利用しているサイトです。
http://www.atacknet.co.jp/index.html

知っていたらごめんね

資格をとってしまうと、無料ですることって先輩にもそれを職としてしていく自分にもよくないけれど、学生トレーナーは無料でも学生なのでといい訳できます。私は、今スポーツ栄養と分野で仕事をしていますが、なりたい学生(半分以上は選手に会いたいといわれます)も多い分野です。けど実際に意欲的にしている人があまりいなくて、イライラします。だから、すごく意欲的なクマさんを見るとうれしくなります。私は、仕事の拠点が関西で関西人でもあるんだけど、ある選手の移籍によりレッズを見るようになりました。はじめて試合を見に行ったときは感動でした。関西はだめね   では

Posted by: meg | April 01, 2005 at 12:21 AM

megさん>
いえ、知らなかったです!見てみるといろんな勉強会があるんですね!(。+・`ω・´)
関東でもまだまだいろんな勉強会があるはずなので、探して見ようと思います。
本当に貴重な情報ありがとうございました。
なにより目標とする仕事についている先輩からお話が聞けるのはとても嬉しいです!
私の場合は選手に会いたい、と言うよりは選手の力になりたい、と言う方が近いかなぁ。特にサッカーで言えばLリーグ選手は日中は働いているのでJリーグ選手より故障しやすいだろうなぁと思います。

1期生ということで、大学でもサポートにより力を入れてくれるようです。
学生のうちは、利用できるものは最大限活用していきたいと思います。
今は一年間待っただけに早く大学で授業受けたいです(笑)

大阪から・・・ま、まさか!
友ちゃんですか!?それともニャー先輩!?
二人ともとってもいい選手です。大好きです(笑)
アレも準備運動やストレッチを欠かさない優良選手だし。
でも、大阪も勢いあっていいとおもいますよ(*・ω・*)

またお話できると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(。・ω・。)

Posted by: kuma | April 01, 2005 at 01:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71041/3401240

Listed below are links to weblogs that reference ま~るさんかく資格っ♪:

» 救命病棟24時 [占い日記]
東京に大地震が起こる。 そんな大規模な設定のドラマ、 「救命病棟24時」。 これまで大きな地震がなかった 玄界島のことを考えると、 日本のどこに住... [Read More]

Tracked on March 23, 2005 at 11:11 AM

« 今日のレゴ絵~岡野組~ | Main | ジェネジャン。 »