« 語る会について | Main | ・・・眠い。 »

March 01, 2005

サポーターが選ぶ名場面100!

sapo


まだウラワマニア@怠惰屋さんのオフ企画◇サポーターが選ぶ名場面100!◇のワクがあいている!との記事をkojyaさんのところで拝見したので、じゃあ私も書こうかな、と思っているところでございますニャー。
不真面目でごめんなさい・・・


2003年4月26日 セレッソ大阪戦

当時仲のよかった友人が北海道出身でコンサドーレの大ファンだったということもあり、03年からJ1は浦和、J2はコンサと応援しながら見ていました。(02年までは浦和一本でしたが)
コンサを代表する選手だった、山瀬がレッズに移籍してきたのもこの年でした。
その友人からは『本当にいい選手だから、ぜひともよろしく頼む』と言われていたので、開幕からレッズではどんなプレーをするのだろうと注目しておりました。
その注目選手が浦和のユニで初ゴールを決めた試合。
そしてあまりにもあっけなく逆転されてしまった試合。
いろんな意味で心に残る試合。
それが2003年4月26日 セレッソ大阪戦でした。

前半11分までに3ゴール。今までにない得点弾の数にテレビの前できゃあきゃあ言いながら盛り上がっていました。
最初の点が室井選手のヘディングシュート。しかも浦和にしてはめずらしいセットプレーだったから、まずここで大盛上がり(笑)
そしてすぐさまヤマ&永井王子が右サイドを駆け上がる華麗なドリブルシュート!!
この時点で友人と二人手を取り合って
『この勝負はいただいたな、ふふふ(゜ー゜)』
とかにやけていたのですが、それが甘かった。

セレッソも4バック→3バックに変更して、反撃開始。
点を取らないと負け確定なんだから、捨て身の攻撃もやむをえなかったのでしょうが・・・。
問題はここではなく、なんだかレッズもそれに合わせるかのようなサッカー展開になり…。
1点取り返され、また1点、また1点・・・まさか前半35分までに追い付かれるとは思っても見ませんでした。
しかも後半早々に逆転されてるし…。
臨機応変さが足りなかったこの頃は相手チームの作戦変更にまんまとはめられるケースが多かったような気がします。

今は違うよねっ?ねっ?ギドさん?(。・ω・)σ)゜ω゜)”

そして山瀬選手浦和で初ゴール。
コンサで膝を怪我してやってきた彼がピッチ上で駆け回っているのを見て、隣で友人が涙を浮かべているではないですか!
たしかにゲームメイクがうまい選手だと気になってはいたけれど、チーム差を越えてサポをひきつけるこの魅力はどこにあるのだろう?と気になりだしたのは、丁度この頃からでした。
今ではマリノスへ行ってしまい毎試合見ることはもはや不可能ですが、魅力についてはいまだ解明されていないので、マリノスでの組織サッカーに入るとプレースタイルはどう変わるのか?の変化をチェックしつつ、これからもちょくちょく観察しようとは思っています。
でも、あくまでも観察(笑)

まだまだ心に残る試合はありますが、自分の中で一番って言うとこれかなって気がしたので。
怠惰屋さん、自推ですがよろしくお願いします。
オフの間、とても楽しかったです(*´∇`*)
後は開幕、あと4日!楽しみー!!

まわすブロガーの方が見つからないので、今から探しにいってきます。
週末までにみつからなかったらごめんなさい~!

|

« 語る会について | Main | ・・・眠い。 »

Comments

おお、エントリーありがとうございました。

実はkumaさんにもフろうかと思っていたところ、
自ら参加してくださるとは・・・(;´д⊂ナケルネ

Posted by: kojya | March 01, 2005 at 05:35 PM

kuma様、ありがとうございました。
ってkojyaさんのが先にお礼を言ってくれてる!相変わらず仕事早っ!

Posted by: 怠惰屋 | March 01, 2005 at 09:48 PM

kojyaさん>
じゃあぼのネタをふられるまで待ってた方がよかったかしら??(笑)
ウソです。イベントには参加したがりなので、もしまたなにかイベントあったら教えてくださいねー!

怠惰屋さん>
こんなにもおおくのページまとめお疲れ様です!
このオフシーズンの間楽しませていただきました。
サポ名場面ラストラン、あと10ですね!
コンプリートできるよう祈ってます!
そして明日はうちの隊長たちと開幕打ち合わせ兼合格祝いなので、そこでも勧誘してきまーす!

Posted by: beartree | March 01, 2005 at 11:21 PM

↑名前を間違えました。ベタに(笑)

Posted by: kuma | March 01, 2005 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71041/3127725

Listed below are links to weblogs that reference サポーターが選ぶ名場面100!:

« 語る会について | Main | ・・・眠い。 »