« まずは突っ込みたい新聞から | Main | あぁもう7日か。 »

February 02, 2005

Lリーグってどうなのよ?~後編~

さて、こんばんわ<挨拶
僕秩ハマってます。

昨日睡魔に負けて中途半端なところで切ってしまった続きを書こうと思います。
この話とは関係ないけど、最近Lリーグの話がどんどん話題に上がるようになってきた。
地味に応援してきた身としてはかなり嬉しい(笑)

さて、本題に戻ります。
日本の女子サッカーのレベルが上がったんじゃなくて、日本のLリーグのレベルが上がったコトがなぜとんでもなくワンダフルなのか?

まずはちょっと補足。
日本の女子サッカーとは日本代表のことです。
これを前提に今日はまじめに語っていこうと思います(・`ω´・)キュッ


その①
今まで独走していたトップの地位を揺るがし、多チームが優勝争いに参加出来ると言うことは、つまり各チーム全体のレベルアップが進んでいて、個人技で一試合乗り切れるような時代ではないと言うこと。
各個人の基礎的な技術が身につき、それを生かすための組織プレーがどんどん磨かれていっている。
(私は個人的にJリーグにない個人の華麗なフェイントも好きなんだけどね)
どの試合でもゲーム展開が以前よりより広がりを見せていて、次の段階へのステップアップを思わせる。
それに、全チームのレベルが上がってきたと言うことは、そこから代表がでているなでしこJAPANの選手層も厚くなっていくということ。
これから国際戦もますます増えるであろう時代にはうれしい展開だと思う。


その②
なでしこJAPANが世界で華々しく勝利を掴む。それは各テレビ局でも報道され、皆の知るところだろう。
でも代表選手がいない間のLリーグ戦は?え?どうなのよ?
これがJリーグだったら、アレがいなかろうが坪井がいなかろうがレッズの応援に駆けつけるし、他チームだってそうだろう。夜のスポーツニュースだって試合結果を報道する。

でもそれはなぜだろう?

やっぱり面白いからなんじゃないかな、と思う。レッズを応援するのはなぜ?と聞かれたら、『レッズが大好きだから』とか『浦和を愛しているから』という解答が挙がるのは容易に想像できる。
じゃあ「なぜ好きなのか?」と聞かれたら、やっぱりここは素直に『おもしろいから』なんじゃないかと思う。
Jリーグは今のところ代表選手がいなくても『おもしろい』試合をやってる。だからみんな代表戦のときでも自分の好きなチームの応援に行く。又は観戦する。(選手系サポは別として)
Lリーグも各チームのレベルが上がれば、代表戦で代表選手が招集されていっても、『おもしろい試合』が行われていることになる。そしたら必然的にTVで試合を中継することも出てくるし(天皇杯決勝だけとかじゃなくてね。)もっともっと生で観戦しに行く人達が増えるんじゃないかな。
これはもともとのLリーグの試合が面白くなかったってことじゃなくて、誰の目にも分かるようなおもしろさもでてくるってこと。
サッカーを知らなかった人も楽しめるようなプレーがどんどん増えて、Jリーグみたいにどんどんメジャーになるんじゃないかなってことね。
偏見かもしれないけど、やっぱりちょっとマイナーな感じがあったし、Jリーグほど気軽に見に行こうと思う人いなかっただろうからね実際。いくらおもしろくたって、いつどこでやっているかの情報が手に入らなかったら見に行けないし。
サッカーをやってた人が見に行くって感じがいままで多かったんじゃないかなぁ。


ラスト~。
こうしてJLリーグ共に活性化していけば、男子女子関係なくサッカークラブも活性化して、日本は真のサッカー大国になっていく。代表の育成もしやすい状態になっていく。
だってそうでしょ?高校サッカーしかり。男の子は高校に入って部活でサッカーがしたければその高校のサッカー部に入ればいい。でも女の子の場合は女子サッカー部のある高校にいかなくちゃいけない。女子サッカー部だって全国にたくさんあるし最近増えているけど・・・。絶対数はやっぱり少ない。
女の子だって『将来はサッカー選手になりたい!』って言ったっていいじゃない。
そんな将来を夢見る乙女たちのためにも、Lリーグのレベルが上がって注目されることはとってもワンダフルなことで。サッカーをいつでも純粋に楽しめる環境が整いつつあるってこと。サッカー選手になりたい女の子に具体的な目標が出来ること。すげーワンダフルだよ!
大人な女性の皆様、思いおこしてみてください。子供の頃、『サッカークラブ入りたい!』って言って『女の子なんだからダメ!』って言われるような雰囲気がまわりになかったですか?


追伸としてもうひとつ。
Lリーグの選手はJリーグの選手とは違って、昼間は普通に仕事して、夕方から練習~なんてハードなことを続けてる。
だからLリーグがもっと発展して、なでしこたちが大好きなサッカーが彼女たちの本職になる日が来るといいな、って思ってます。サッカーが好きな気持ちではJにぜんっぜん負けてないんだから!ヾ(*`Д´*)ノ"


てな理由で日本のLリーグのレベルが上がるととんでもなくワンダフル!
だなぁと思うわけです。
レッズを応援していく傍ら、Lリーグも応援しているのでした。
(個人では山郷選手が好きです(笑)伊賀FCの佐藤選手も。)

|

« まずは突っ込みたい新聞から | Main | あぁもう7日か。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71041/2784421

Listed below are links to weblogs that reference Lリーグってどうなのよ?~後編~:

« まずは突っ込みたい新聞から | Main | あぁもう7日か。 »