« えええええええ!!? | Main | REDSフェスタ2005 »

January 30, 2005

ブラ☆バラ めくるめくご飯の世界

ブラックワイドショーの頃からよくこの手の番組は好きで見ていましたが、まさか中井正広がMCを務めるとは思ってもいませんでしたよ。
今日の学習テーマがグッときたのでちょっと書きつく。

今日の学習テーマは
『中井家の食卓』
中井家の夜ゴハンで、月末の厳しいとき3日間続いたゴハンシリーズ。
玉子かけゴハン、バターゴハン、お酢ゴハン。
さらに、おかずがナスだったとき、兄弟はナスが嫌いだったため、発明した水かけゴハン。
↓これね
nakaike


なんだか不思議なご飯シリーズの始まりです。

まずはバターご飯から。
材料は
・ご飯一杯
・しょう油少々
・バター
↓<ちなみにお金に余裕がないときは、バターをマーガリンで代用します。>
bata-

<バターごはんの作り方>

壱 ごはんをよそう
弐 バターをのせる
(マーガリンでも可)
参 よく混ぜる
四 しょう油をかける
伍 よく混ぜる

↓バターごはん完成
gohan

うん、これはまだうまそう。
むしろ今ちょっと食べたいかもしれない。

じゃ、次。「酢ごはん」作り。

材料はこちら
・ご飯一杯
・酢
・しょう油
・わさび少々 ←重要  
sugohan

<酢ゴハンの作り方>

壱 ごはんをよそう
弐 酢を加える
参 よく切る
四 わさびをのせる
伍 よく切る
六 しょう油をかける
七 よく切る

↓酢ごはん完成
tukurikata

これ、すっごく気になる。
わさびが入ってたりするところがまた未開の地で気になる。
またちょっと今食べてみたくなってる。


最後はなんと「水かけごはん」

材料はこちら
ごはんと水道水
↓ちなみに水は藤沢の水道水
mizukake


<水かけごはんの作り方>

こんなもんかってぐらい水をかけたら、あっという間に冷や飯に・・・水かけごはん完成です。
↓玉子もなく、バターもなく、お酢もなく、そんなときに水かけごはん。
mizu

これって俗に言う水飯じゃないんだろうか。
ききご飯のときにやるやつ。
水につけると米本来の味が出てくるんだそうですよ。
(水につけた米にヨーグルトを入れた綿の袋を入れて混ぜると日本酒が出来ます。)

日本人はやっぱりですよね。
タンジェント君バッグが欲しい今日この頃です。

|

« えええええええ!!? | Main | REDSフェスタ2005 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71041/2751858

Listed below are links to weblogs that reference ブラ☆バラ めくるめくご飯の世界:

« えええええええ!!? | Main | REDSフェスタ2005 »