« 8月13日の日記 | Main | 8月28日の日記 »

December 19, 2004

8月24日の日記

豆の木学校開校!

今日は豆の木学校開校日。
午前中は予備校の講習だったけど、午後から参加。
母校の小学校で校長補佐(秘書)務め。
秘書っていっても麦わら短パンに黒バンダナの超ラフスタイルなんだけどさ。

初日は名札になるうなり木作り。
まわすとぶんぶん鳴るっていうおもちゃ。
裏表に絵を描いて完成なんだけど、子供達ホント楽しそう。

班について直接子供と関わる訳じゃ無いけど、いろんな角度から子供を観察できた。
自分から話しかけられない子
指導員にくっついてはなれない子
完成した名札をうれしそうに自慢しに来る子
名札より歌!!といってギターを持ってくる子などなど・・・
毎年班についていたからわからなかったことが、たくさん見えてきた。
特に、大人が考えている以上に、子供が大人を見ていることにとても驚いた。
自分の話をちゃんと聞いてくれる指導員のところには子供が輪になってくっついている。
子供にはわからないだろうと話をないがしろにするようでは、
子供の信頼はつかめないのだろうということがありありとわかった。

初日はまだ緊張も残っている。
明日からは泊りがけで力いっぱい遊ぶ。
さて、今年は何が起こるでしょう・・・

ちなみに今日は1日目打ち上げで近所の居酒屋に(*´工`*)
本場韓国のキムチを食べながらビールを飲む(爆)




|

« 8月13日の日記 | Main | 8月28日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71041/2317088

Listed below are links to weblogs that reference 8月24日の日記:

« 8月13日の日記 | Main | 8月28日の日記 »